Lasik あなたも裸眼生活を楽しみませんか?
レーシック体験談

レーシックの費用

レーシックによる視力矯正は、安全性が高く裸眼の生活を実現させる画期的な方法だと言えます。しかし、自由診療で健康保険が使えず角膜手術という方法を取る為、いくら安くなって来たとは言え、高額の費用が必要になってきます。
また、自由診療のため医院によって価格の設定の差が歴然としています。また、割引サービスや保証制度も異なってきますので手術や検査を含めたトータル的な料金を事前に把握し、比較してみることも大切です。例として、レーシック(ケラトームレーシック)は両眼で20万から60万ぐらいの医院が多く、キャンペーン期間や割引などによっては両目で10万円以下の医院もあります。
他にも医療保険・生命保険が適用出来る場合もあるので、加入している保険会社に問い合わせて確認をして下さい。そして、確定申告で医療費控除をすれば少し戻ってくる場合もあるので、領収書などはきちんと保管しておきましょう。(再発行はしてもらえません。)

レーシックの費用だけで受ける医院を選ぶのは危険だと思いますが、比較検討する1つの要素として下さい。

費用の内容

レーシックを受ける際にかかる費用の内訳としては、主に下記のようなものが含まれます。

・手術の費用
・手術前の診療・検査費
・手術後の診療費
・手術後の薬代

これらの費用は、患者が支払う費用の名目になります。

手術の前後で必ず診療・検査などが必要になりますが、これらの費用が手術代に含まれている場合と含まれていない場合がありますのでしっかり確認をしましょう。

上記とは別の視点として、実際に病院などが必要としている費用には下記のようなものがあげられます。

・手術機材などの設備費
・光熱費などの維持費用
・医師・看護士などの人件費
・広告宣伝費
・病院の利益

これらの費用が盛り込まれ代金を、患者は手術代などとして支払うことになります。

必要経費となる機材の費用は同じ機材を導入している病院であれば基本的に費用は同じになります。

医院によって大きく異なる費用としては、広告宣伝費と病院の利益が挙げられ、利益に関しては、その医院の良心にかかっていると言えます。

これらの費用が盛り込まれ代金を、患者は手術代などとして支払うことになります。

費用の目安

レーシックは、自由診療に該当する為、健康保険の適用外になってしまいます。その為、価格の差が激しく、日本の相場としては20〜60万円程度だと言われてきました。

ただし、自由診療であることから各医院で価格を自由に決定出来るというメリットもあり、レーシックの普及に伴って、割引の設定や手術費用の値下げを行い価格競争にもなってきました。

その結果、レーシック(ケラトームレーシック)が両眼で10万円以下で受けることの出来る医院もいくつか出て来ています。

レーシックの種類と価格

Lasikの価格は術式、導入されている機器で変わって来ます。もちろんそこにサービス料が加算されますので、医院によって価格設定は大幅に変わって来ます。

各術式で、医院による価格の差を見てみましょう。

 ① Lasik(ケラトームレーシック)
神奈川アイクリニック
98,000円
東京レーシックセンター
145,000円
眼科松原クリニック
180,000円
加藤眼科レーシックセンター
370,000円
※某クリニックで2009年3月合併症の問題が出て以来ケラトームレーシックを行う医院が減りました。
 ② Intra Lasik(イントラレーシック)
品川近視クリニック・SBC近視レーザークリニック
128,000円〜
錦糸眼科
130,000円〜
神奈川アイクリニック
138,000円〜
井上眼科病院レーシックセンター
260,000円 
natural vision 高輪クリニック
280,000円 
神戸クリニック
300,000円 
銀座スポーツクリニック眼科
315,000円〜
杉田眼科
380,000円 
セントラルアイクリニック
400,000円 
※エキシマレーザーの差無しで各医院で一番安い Intra Lasik の値段です。
 ③ ZLasik(ゼットレーシック)
東京レーシックセンター
208,000円〜
品川近視クリニック
220,000円〜
※Femto LDV を導入している医院はまだまだ日本では少ないので比較対象が余りありません。
 ④ iLasik(アイレーシック)
SBC近視レーザークリニック
220,000円 
神戸クリニック
350,000円 
natural vision 高輪クリニック・井上眼科病院レーシックセンター
360,000円 
銀座スポーツクリニック眼科
367,500円〜
杉田眼科
390,000円 
セントラルアイクリニック
400,000円 
※iLasikは決まった機械3つを組み合わせた Wavefront Intra Lasik なのですべて使用機械は同じです。
 ⑤ ZLasik+(ゼットレーシックプラス)
東京レーシックセンター
268,000円〜
レイ眼科クリニック
270,000円〜
※Femto LDV を導入している医院はまだまだ日本では少ないので比較対象が余りありません。

同じ機械を使用していてもかなり値段に差があることがわかります。

2009© Life style.All Rights