Lasik あなたも裸眼生活を楽しみませんか?
レーシック体験談

品川近視クリニック体験談

品川近視クリニック神奈川クリニック神戸クリニックナチュラルヴィジョン東京レーシックセンター
品川近視クリニック体験談08
動機医院選択事前検査手術翌日検診1週間後2週間後1ヵ月後2ヵ月後3ヵ月後
レーシックを受けようと思った動機
病院が家から離れている為、手軽なインターネットで使い捨てコンタクトを購入していたんですが、処方箋の提示など、すこし手間が増えてしまった事も手伝い、海やプールがとても好きなので、もっと楽しめたらいいのになあと思っていました。
朝のボンヤリ感も改善出来たらなー・・・とも。
そんな時に品川近視クリニックを知り、ここなら安心してレーシックが受けられそう!と思い決断しました。
・メガネ暦 19年          ・コンタクト暦 17年
品川近視クリニックを選んだ理由
友人の薦めもあり、信用度が一番高いと思ったので。
事前検査

当日、待合室についてみて人の多さにまずびっくりしました。

紹介してくれた知人から聞いてはいましたが、本当に沢山の患者さんがいて、この病院に決めて良かったと思いました。そんな人が沢山居たら座るところも無いんじゃ?なんて心配も無く広くてきれいな待合室で、名前を呼ばれるまでの間、ちゃんと座って待つことが出来ました。

そして私の番がきました。

まず眼科にかかると必ずする検査の一通りをします。それを終えると暗所でのより細かい検査をしていきます。眼の映像を写したり、角膜の厚みを測定したりといった内容です。検査が終えると医師による診断・・といったふうに流れます。

すべての工程ごと、スペースはたっぷりとあって、スタッフも大勢いて、すごいスケールでした。そして、もちろん痛みや不安を覚える場所も無く、終始ゆったりとした気持ちで検査を受けられました。
各検査ごとに担当スタッフがいて、順番どうりにてきぱきと次々検査をこなしていくといったふうです。どのスタッフさんも感じがよくて質問にもきちんと答えてくれて、無駄も無い!すばらしかったです!!

検査室の間取りや、スペース、検査スタッフの対応、どれをとっても患者さんの事をとても考えられていて、気持ちが良かったです。

受付から全工程の終了まで全部をあわせると3時間以上はかかりましたが、待ち時間もあまり気にならなかったです。

手術
2009.01.25 品川近視クリニック 銀座院にて(検査から2日後)

前日の説明で納得はしていたものの、いざ当日となると緊張しどうしでしたが、スタッフさんたちの対応も前日同様、親切丁寧で安心でした。あれよあれよという間に終わってしまった。というのが素直な実感です。

まず、前日の再確認のような簡単な検査をします。コンタクトレンズを購入するときのような簡単な内容です。前日の検査時と同様に、異常が診られなかったら、医師のOKを出してもらいます。OKが出ると手術後に、受付などをしないで、スムーズに帰宅できるよう、受付を済ませ、手荷物等をまとめ、それらが終わると、いくつかのグループに別れ、手術フロアに移動をします。

そして、いよいよレーシック手術の始まりです。
髪にシャワーキャップのようなものをかぶり(身支度はこれだけでした。)、眼に麻酔をするところから始まります。待合室で、座ったままの状態でやりました。麻酔の効果が効くまでの数分間待機します。

効き目が出たらフラップを作成する部屋に移動になりました。部屋に通され、ベットに横たわると、執刀医が来て簡単に挨拶を済ませ、顔を動かさないように注意され、眼をテープのようなもので固定?されました。そして施術をしていきます。眼が、ほんの少し押されているような感じがあったくらいで、痛みなどの感覚は一切ありませんでした。片目一分かからなかった気がします。ほんの一瞬の出来事でした。看護師さんの「あと、何秒です」という声も聞こえてきて、自分の中でも、目安になりました。

フラップが終了したら、レーザーを照射する部屋へと移動します。
眼を固定したせいか、視界に、もやのかかった感じになり、前が見にくい感じでしたが、スタッフがしっかり腕をつかんで案内してくれて、安心でした。レーザーを照射する部屋でも、同様にベットに横たわると、担当医師が来て、簡単な挨拶があってからはじまります。

レーザーを照射している間も、まったくいやな感じも、傷みも無く、これもまたあっという間に終わってしまった。という感じでした。15〜20分間眼を瞑って休んでから医師の診察を受け、終わりでした。手術全体に掛かった時間(手術室に居た時間)は、20分もなかった気がします。

何もかもが あっ と言う間の出来事で、ひとことで言うならば、あっけなく終わってしまった...です。

手術を受けたばかりでこんなに見えてる!!
世界が変わって感動でした。

翌日検診

これもまた前日同様、コンタクトを購入するときなどの検査と同じような内容で、時間も一時間くらいしか掛かりませんでした。

結果は良好。炎症も無く、問題ないとの事でした。

今まで視力が悪かった事などまったく忘れてしまう位に調子もよく、世界が変わって見える!!数日前の見えなかったことがうその様に最高の気分でした。しばらくは、何種類かの目薬や就寝前の眼帯が少し面倒だけれども、そこをクリアすれば・・。期待と喜びでイッパイになりました。

術後1週間検診

眼を少しいたわる生活をしてはや一週間。
本当に困ってしまう。何てことも一切無くて、目の状態も本当によかったです。

検査内容は、レーシックの事前検査に似た感じの内容でした。視力検査、眼圧検査、眼の表面の具合をみる...等など。

今回も経過は順調との診断でした。

少々なら眼に水が入っても大丈夫との事でしたので、シャワーがやっと楽に...と思い、目薬も、眼の表面を保護する目薬の一種類だけでOKとの診断で、数種類もの目薬から開放され...一週間、良くがんばった!と、達成感のような感情がこみ上げてきました。今日から、元の生活...うれしいです!

術後2週間

あっという間に術後二週間が過ぎ、目の状態が落ち着いてきていると感じています。眼を気にして生活しなくてももう平気かな?と感じています。ドライアイのような眼のゴロゴロ感?異物感が、目薬をさす回数を減らしても、気にならなくなって、炎症を起こしている感じはまったく無くて、とても快適にすごしています。

経過はとても順調だと思います。

日を増すごとに調子が良くなって、レーシックを 受けて本当に良かったと感じている毎日です。視力が良いって、幸せですね。

術後1ヵ月

私の受けたレーシックは、
炎症等が無く、特に異常の無い人は、
一ヶ月検診が特に必要ではないようなので病院には掛かりませんでした。

先日、某医院での設備点検等の不具合で数人の方が大変な被害を受け世間を騒がせていましたが、まったく何事も無く裸眼生活を心の底から喜んで過ごせています。

分からない事があった時に病院に問い合わせをしても、
本当にとても親切に丁寧にお答えしていただけるのですごく安心です。

まったく何事も無く一ヶ月が過ぎ、今まで眼が悪くて不便だった頃の事を思い出せないほど快適です。

夜の眼のショボショボ感、朝のドヨーンとした感じ...etc...
すべて不快感から開放出来た喜びは何物にも代えられないですね。

人にとって"視覚"は本当に大切ですね。
これからは、もっと眼を大切に二度と視力の落ちない努力は、していけたらなあと思います。

術後2ヵ月

今、一番に良かったと思う事は、
水にぬれる時や、風が強く吹いている時に神経を使わなくてもいい事です。
コンタクトが外れてしまわないかな?
とか
うまく前が見えない・・・
などの心配が一切無いんです。

積極的に水に触れる事が出来るようになって良かった。

ドライアイもちゃんと完治しているのかな?
とも思います。
目薬を携帯しなくても
こなったな・・と思う場面が無いです。
風が強い日だってぜんぜん平気!なんです。

今の状態は、ずっと望んでいた状態だったので、
本当に有り難いし、最高に幸せです。

コンタクトレンズ&めがねには本当にお世話になりました。
今まで助けてくれてありがとう。
と感謝の念が自然と湧いてくる感じです。
これからは裸眼ライフ思いっきり楽しみます。

術後3ヵ月検診

手術を受けてあっという間の三ヶ月が経ちました。
今まで視力が0.1以下だったと言う事を忘れてしまうくらい快適な毎日が過ごせています。

一番変わったことは、眼精疲労から来ていた頭痛が無くなった事です。
頻繁に起こっていて長い間、悩みの種だったので、頭痛薬を携帯しなくても過ごせている毎日が本当に嬉しいです。

その次がドライアイが改善できた事です。
風の強い日に目を庇わなくても良いし、目薬を携帯する手間も省けて、コンタクトを早く外したい・・との、ストレスを感じ無くていいのです。

裸眼で普通に毎日快適に過ごせる今、如何に眼が大事かと実感しています。

三ヶ月経った今、これといって何の不都合も無く回復してきましたので、手術を受けて、本当に良かったです。
もう何も心配しなくても普通の生活が送れると思います。

ここまでよくなった視力を、また再び悪くしてしまわないように、
眼が疲れたなと感じたら、遠くを見るようにしたりして心がけをしています。

眼科で検査をしても何も異常はありませんでしたので手術を担当したいただいた先生に、ケアをしてくれたスタッフさんたちに、品川近視クリニックを紹介してくれた友人に、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからはもっとアクティブに行こうと思います♪

後になりましたが、世間を騒がせていた某病院の集団感染をうけて"報道とは無関係の説明"のDMが自宅に届きました。
とてもわかりやすく解説してくれていた内容だったです。
アフターケアもきちんとしている病院に改めて感謝した瞬間でした。

動機医院選択事前検査手術翌日検診1週間後2週間後1ヵ月後2ヵ月後3ヵ月後
2009© Life style.All Rights