Lasik あなたも裸眼生活を楽しみませんか?
レーシック体験談

神戸クリニック体験談

品川近視クリニック神奈川クリニック神戸クリニックナチュラルヴィジョン東京レーシックセンター
神戸体験談03
動機医院選択事前検査手術翌日検診1週間後2週間後1ヵ月後2ヵ月後3ヵ月後
レーシックを受けようと思った動機

視力が落ちる以前は両目とも 2.0 あり、その時の見えて当然という快適さが忘れられない。

年齢やコンタクトのせいもあるのかもしれないが、最近暗くなると見えづらくなってきた。コンタクトは光を少し吸収してしまうので、見えづらくなるそうです。

コンタクトをしていると、夕方には目が充血。醜い・・・

・メガネ暦 26年          ・コンタクト暦 26年
神戸クリニックを選んだ理由
品質が良さそうだったから
事前検査

2009.5.10

予約時間より20分も早く到着。

神戸クリニック 札幌

10分程待っただけで、検査を始めてくれた。

受付も検査員もみんな丁寧で親切な対応だった。視力検査で20代の検査員から、「年齢間違っていませんか?」とカルテを見せられる。「間違っていませんよ」と言うと、「若いですね〜全然この年齢に見えないです。」と言われ、気を良くした私はここで手術しようと決意。

一通りの検査のあと医師の診察。
年齢が46歳なので、術後近くのものが見えづらくなる可能性があるとの事(20代でも見えづらくなる人はいるそうです。)。一時的なので、わざわざ何万円もの老眼鏡を作らなくても100均の老眼鏡で対応すると良いよ。と言われる。iLASIK可能と言われ安堵する。

その後、カウンセラーから詳しい説明を受ける。カウンセラー自身が2週間前にカスタムビューを受けたとの事。レーシックのみよりはるかにくっきりした視界になったそう。

錦糸眼科のHPではハードコンタクトを長年使用していると角膜が薄くなってくると載っていたので、カスタムビューのついている iLASIK は削る量が増えるので、私にはできないかも・・・と心配していたが、角膜の厚みが598〜607あり、カウンセラーに「久々にこんな数字見ましたよ〜外人並みに厚いですね〜」と言われ、喜べばよいのか、恥ずかしがれば良いのか・・・

もし、再手術が必要になったとしても、充分厚みは残るので安心する。
ちなみに、コンタクトの長期使用では角膜は薄くならないそうです。細胞数が減るそうです。私は平均値3,000を少し下回っていました。

手術
2009.05.05 神戸クリニック 札幌医院にて(検査から5日後)

受付で手術の流れ、術後の流れ、注意事項の書いた用紙を貰う。緊張しているなら安定剤をくれると言われたが、断った。自分のメガネのレンズをUVカットのガラスに2,000円で交換してくれる、帰りまでに出来上がると言うのでお願いした。それを保護用メガネとして使用すれば、違和感無く1週間を過ごせる。

目の検査の後、診察。
診察は簡単に終了。「ハイ、大丈夫ですね、手術可能です。」他に聞くこともなかったので、そのまま終わらせる。
靴を脱ぎ、別室で麻酔等3種類を点眼し、髪を縛り、ヘアーキャップをかぶり、紙テープでキャップを固定。
近くの手術室の音が聞こえる『・・・ジジジ・・・ジジジ』
看護師さんがあの音がレーザーの音ですよ、と教えてくれる。

程なく、手術室へ呼ばれる。
今手術を終えた人と入れ替え。普通に目を開けて戻っている(目をつぶったまま車椅子で・・・じゃないんだ〜と思う)

ひんやりとした広い空間に、ベッドと機械が数台。手術担当の看護師さんたちが、優しく迎えてくれる。ベッドに横になると、頭をテープで固定される。また点眼され目を開かれる・・・が麻酔が効いていて苦痛は無し。眼球は固定され、機械で押されていくうちに何も見えなくなる。まっすぐ見ていてくださいと、術前に言われたが、どこがまっすぐかわからない。日常で「目をずっと開けていると涙が出てきて痛くなる。」、その感覚があり目を閉じたいなぁを思っているうちに終了。

違う機械が目の前に迫ってきて、先生は「オレンジの光を見ていてくださいねぇ〜」と言う。

見ているうちにフラップをめくられ、視界はぼやける。
そしてレーザーが『ジジジ・・・ジジジ・・・』
看護師さんが手を握って、肩を優しくポンポン、ポンポンとたたいてくれている。「上手ですよ〜」とも言ってくれる。緊張を和らげる心遣いがうれしい。焦げ臭がして、「あぁ、焼かれているんだな」と実感。すぐにレーザーは終わり、フラップを閉じる。先生は丁寧にフラップをなじませている。あっと言う間に片目が終わり、同じ事をもう一回。

自分の足で近くのリカバリールームへ行き、20分程休む。
その後診察を受け、「きれいにできていますよ」、との先生の言葉に気を良くする。

術後は見えはするものの、多少景色は滲んで見える。
夜は、コンタクトレンズで傷をつけてしまった時と同じ、しみる様な痛みがあった。

翌日検診

朝起きると視界はクリアー!
遠くも良く見える。
病院へは車で行く。
途中標識を見ていて、右目に乱視があることを発見。
実は、朝思わず3〜4回目を無意識にこすってしまった。(そのせいか・・・)

視力検査では両目とも1.5あったが、やはり右目に少し乱視(-0.75)が出ていた。診察を受けると、フラップはきれいについていると言われる。削った部分が平らから丸みを帯びてくるまで、乱視の症状が出てくることがあるとの事。1週間から1ヶ月で、改善されてくるはず。もし、直らない場合は再手術・・・角膜の厚みは充分残っているとは思うが、改善してくれるに越したことは無い。

今日は、土曜日のせいかとても混んでいた。
でも、予約制なので、1時間もかからず終了。

夜、車の運転をしてハロ・グレアの状態を確認してみる。ハロがかすかにあるような気がするが、支障がでるほどではなかった。グレアはなし。

45歳以上は術後、近くのものが見えづらくなるとも言われたが、全く見えづらいことはなし。元々、近視力は左右とも1.5あったので影響がなかったのかもしれない。
老眼がくるその日まで、快適な日々を暮らせる。

翌々日朝目覚めてあたりを見回す。
右目の乱視は消えている・・・良かった〜

今回の手術で支払った金額は317,000円。
iLASIK35万円 キャンペーン割引3万円 現金払い割引3,000円。
後から生命保険の手術給付金が5万円入る予定。
来年の医療費控除の確定申告でも、多少税金が戻ってくるはず。
その金額で、この濁らないクリアーな視界を得られたのは安いと思える。

術後1週間検診

右 2.0 乱視-0.25
左 2.0 乱視-0.25

この1週間左右の見え方に違いを感じていた。右の方が若干視力が劣るよう。
まだ乱視が残っているのでは?と不安を感じる1週間だったが、検査では乱視はほぼ無し(術前と同じ)。たぶん、右目のほうがピント調整が遅いのかもしれない。でも、思った以上に視力が良くなって嬉しい。

日によっては見え方にバラつきがあるが、術前も疲労度合いによっては違っていたのかもしれない。目が良く見えると、頭の回転も良くなった気がするし、耳の聞こえも良くなった気がする。(たぶん気のせい)

まだ、目の乾燥感があるのものの、ハロもほとんど無く非常に快適。
やはり、見える質の高さにiLASIKにして良かった。
神戸クリニックにして良かった。
つくづく実感。

術後2週間

左右の見え方に違いがある。
日によってだが、やはり右目にほんの少し乱視があると思う。

左目はいつもすっきり見えて気持ちが良い。その分右目の見え方が気になる。
まだ安定していないのか?このまま固定してしまうのか?

乱視が出たままなら再手術。

そんな不安を抱えながら日々をすごす。

両目で見ている分には、すっきり、はっきり見えているので問題は無いが、ついつい片目ずつ見え方を比べてしまう。

はっきり見える日もあるので、1ヶ月検診まで様子を見ることにしよう。

術後1ヵ月検診

【視力】 左 2.0  右 1.5
乱視は 左右とも -0.25で殆ど無い状態。

左右の見え方の違いは、右目が利き目なのでより気になるとの事。
乱視がなかったので一安心。

その後の医師による検査では、朝起きた時の目の乾燥感と、目ヤニが気になると言ったところ、目に異常はないので、目薬さしといてください。とだけ言われました。目薬は5.6本もらいました。

遅刻したうえ、混み合っていたので時間かかるかと思いましたが、30〜40分くらいで終わりました。
3か月検診の予約は8月上旬とだけ決められていて、特に日時の予約はしなくても良いらしいです。

2.0と1.5で結構違いがあるんだと認識。

両目で見ているぶんには、クリアーな視界なので問題なし。
角膜も綺麗になっているとのことで、更に安心。

夜間の見えづらさも全く無かったので、とても快適。

強いて言えば、ドライアイに感じる程度。
そのドライアイを感じる頻度も最近は少なくなってきた気がする。

人工涙液 ソフトサンティアを4本貰い検診終了。

目の充血もすっかり無くなり、日々快適です。

術後2ヵ月

1ヶ月までは、頻繁に左右の見え方の違いが気になっていたものの、1ヶ月過ぎから現在は全く気にならなくなった。

実際には左の方が視力が良いのだが、気にしなければ、全く支障も無いし、気にもならない。

そして見えることにもすっかり慣れてしまった。
以前のぼやけてはっきり見えないという状態が、現実にあった事と感じられないくらい。

1ヶ月を過ぎたら、目への配慮がいらなくなるため尚更そう感じるのかもしれない。

18歳までは2.0の視力を持っていたので、その時と同じ感覚で今は暮らしています。

動機医院選択事前検査手術翌日検診1週間後2週間後1ヵ月後2ヵ月後3ヵ月後
2009© Life style.All Rights