Lasik あなたも裸眼生活を楽しみませんか?
レーシック体験談

神奈川クリニック体験談

品川近視クリニック神奈川クリニック神戸クリニックナチュラルヴィジョン東京レーシックセンター
神奈川クリニック体験談08
動機医院選択事前検査手術翌日検診1週間後2週間後1ヵ月後2ヵ月後3ヵ月後
レーシックを受けようと思った動機
大好きなテニスを思いっきり楽しみたい!!
・メガネ暦 20年          ・コンタクト暦 - 年
神奈川クリニックを選んだ理由
症例数が多く安心できたから
事前検査

レーシックには以前から興味はあったのですが、目を手術するということなのでなんとなく怖いというイメージがあり、なかなか決断できなかったのですが、みなさんの体験談なんかを拝見してみると、全然痛みもなくあっという間に終わってしまうとか書いてあったので、思い切って手術を受けることにしました。

ホームページなどで、神奈川クリニックが症例数も多く安心できそうだったので、ここに決めました。僕は名古屋の神奈川クリニックさんに行ったのですが、入ってびっくり!!ホテルのロビーのような待合室で、とても丁寧な対応の受付の方で、これだけで安心してしまいました。

でも、いざ検査になると緊張しましたが、検査も最新の設備だし、案内の方もとても親切で、全然痛くもなかったので、これまた一安心でした。ここまでくると、絶対手術が可能であってほしいと願って待合室で、備えてあるコーヒーを飲んで診察を待ちました。テレビもついていて特に待ち時間が長いと感じませんでした。結果、角膜が平均より薄いことがわかりましたが、手術には問題ないということで少しほっとしました。

後は、手術日や検査日の予約などをして時計を見ると、2時間30分で事前検査は終わりました。3〜4時間かかるということだったので、気分的には長くは感じませんでした。早く手術を受けてめがねとさよならしたいです。

手術
2009.01.13 神奈川クリニック 名古屋院にて(事前検査から2日後)

2日前に事前検査を受け手術可能ということで喜んでいたのですが、いざ当日が来ると正直いうとやっぱり怖いという思いが大きかったです。受付をすませ、手術の順番を待っていたのですが、この間はやっぱり長く感じました。失明や、失敗はないと事前には聞いていたのですが、かなり緊張していたと思います。

順番がきて手術室に入り麻酔目薬をしてわずかな時間で手術ははじまりました。本人確認を終えると、いきなり目をぐっと押され、次に眼球が引っ張られるような感じになり少し怖かったのですが、冷静な声で「はい、いいですよ〜。大丈夫ですよ〜。がんばってください〜」と言われると、不思議に恐怖心はなくなり、力もぬけていきました。そして実際何をされているかさっぱりわからないままフラップを作成する作業は済み、その時はボヤーっとしかみえないので、手を引いてもらい部屋を移動し、レーザー照射室に移動しました。なんとなく見えていて今フラップを剥がしているなとかレーザーが照射されているなとわかりましたが、もう恐怖心はありませんでした。そして手術が終わると、かすんではいましたが、眼鏡を付けなくても遠くのものが見えていました。少し目はしみる程度で、自分一人で歩いて1時間程で帰宅しました。麻酔がきれてくると目がしみるような痛みがきました。処方していただいた鎮痛剤を飲み早めに寝ました。

翌日検診

視力は両目とも1.5に回復しました。

ゴロゴロ感がありましたが、ドライアイなので目薬を欠かさずしてくださいということでした。

術後1週間検診

視力は両目とも2.0という結果になりました。

これには、僕も大変驚いています。乱視は右目が若干あるような気がしますが、検診の結果では問題ないそうです。右目と左目の見え方に若干違いがあり、最初は目が疲れていたのですが、日に日に慣れてきています。

術後2週間

術後1週間の間は保護眼鏡をかけなければならないので、これまでの生活となんら変わりはなかったのですが1週間の検診を終えこれからは、保護眼鏡をしなくてもよくなりいよいよ本番といった感じでしたが、朝起きてまずすることはなかなか変わりません。そう眼鏡を探してしまうんです。僕はコンタクトになじめず目が悪くなってからほとんどの期間を眼鏡で生活をしてきたので、なかなかその癖がなおりません。目が見えているのに眼鏡を探している自分がおかしくて笑ってしまう時があります。

それほど眼鏡との関係は親密だったわけですが、いざなくなるといやぁ〜快適の一言につきますね。冬は室内に入る時いちいち曇っていたので拭かねばならなかったのですが、そんなの全く関係ありません。その分仕事に集中でき、これだけでもストレスの軽減に大きく影響するもんだと感じました。

あと、念願のサングラスを買いました。度付きではないので、安いし自由に好きなのを選べます。屋外でスポーツをするのが楽しみです。

あといろんな人から「コンタクトにしたの?」と聞かれます。「レーシックという矯正手術を受けたんだよ」というと「どんな感じだった?」「いくらぐらいかかるの?」「いまの視力は?」と質問責めにあいます。やっぱりみんな興味があるみたいですね。値段も手ごろになってきたし、保険に入っていると給付金ももらえるしへたすると手術した金額以上かえってくることもあるので、一回保険会社に問い合わせてみたらというとみんな「ほんまかいな」というような顔をしていましたが、実際僕の場合、昔から保険に入っていたので、合計すると手術費よりも給付金の方が多く、このへんてこな現象に本人が驚いているぐらいです。

レーシックに興味がわくと、ガァーって突き進んでしまいそうになりますが、いったん冷静になっていろいろ調べてからじっくり考えることも必要だったな〜と今は感じています。

今はとても開放的な気分になり、なにごとにも積極的に取り組んでいきたいという気持ちでいっぱいです。

術後1ヵ月検診

結果は良好ということでした。

以後指定の目薬が切れるまで使用してくださいということです。視力は右目も2.0ということでしたが、自分的には1.5ぐらいだと思います。術後の検診は結構アバウトな部分があるように思います。花粉症の季節に突入して、今年はどんな感じになるのか心配ですが、日常の生活は快適になりました。

また、サングラスをしたりといろいろ楽しんでいます。

お客様や友達に、「あれ、コンタクトにしたの?」とよく聞かれます。レーシックの手術を受けたことを言うとみなさん興味深々で聞いてくれます。また、以外と手術を受けている方が多いことにも驚きました。みんな結構興味を持っているんだと改めて思いました。まだ、近くを見るときに違和感がありますが、そのうち慣れてくるのかな?と思っています。

術後2ヵ月

レーシックの手術で、感染症を起こして失明したというニュースがありとても心配でしたが、比較的早く症状がでるということで、2ヶ月経った今なにもなかったので安心しました。

安全な手術ということですが、消毒等の処理を誤ると大変なことになるんだなと思いました。

神奈川クリニックさんは、クリーンルームを装備していたし、消毒等の処理も適切に行われていたので、感染症にかかってしまった方には申し訳ないですが、神奈川クリニックさんでよかったと思っています。

夏はクーラーの部屋から外へ出るとこれまた見事に眼鏡が曇ってしまうんですよね。仕事の時なんかとても煩わしく思っていたので、これからの季節がとても楽しみです。

見え方も安定してきており、快適な毎日を過ごしております。

術後3ヵ月

視力は計測はしていませんが両目で 1.5 はあると思います。片目だと 1.0 ぐらいではないかと思います。

術後から3ヶ月たち、最初にいだいていた違和感等の問題(ドライアイ、フレア)もあまり気にならなくなっています。慣れるまでは、手で片目づつ隠して見え方の違いを気にしていましたが今ではあまり気にならなくなりました。でも何故か夜になると右目の視力だけが落ちるので目が疲れることもありますが、翌朝には見えるようになるので、それも気にならなくなりました。

でも、今でも時々眼鏡をあげる癖はでますね(笑)

老眼も最初はとても気になっていましたが、これも慣れるとあまり不自由ではなくなります。

好きなテニスも汗とかを気にせずにとても気分よく楽しめるようになりました。
仕事でも眼鏡が曇ってしまうという場面がなくなり、ストレスの軽減にもつながりました。
でも、最近では紫外線を気にすることが多くなり、逆にファッションとして眼鏡を楽しめるようにもなり(安いので・・・)いろいろと選択肢が広がったのではと思っております。
では、そんないいことばかりではないんでは?と思うかたもおられると思うのでそこらへんを考えてみたのですが・・・、はっきりいってありません。しいていえば、眼鏡をしていると、目に何かが飛び込んできたりするのを防げるということでしょうか。先日テニスのボールが林の中に入ってしまい、探していて、目に何かの葉っぱが入って痛かったので、眼鏡をしているときよりそういう場面で気を付けなければいかないなと思いました。それ以外はいたって快適です。もともと目が悪くなること自体が非常にハンデになることばかりなので・・・。
せっかく戻った視力を大事にし、楽しんでいきたいと思っています。

動機医院選択事前検査手術翌日検診1週間後2週間後1ヵ月後2ヵ月後3ヵ月後
2009© Life style.All Rights