Lasik あなたも裸眼生活を楽しみませんか?
レーシック体験談

神奈川クリニック体験談

品川近視クリニック神奈川クリニック神戸クリニックナチュラルヴィジョン東京レーシックセンター
神奈川クリニック体験談05
動機医院選択事前検査手術翌日検診1週間後2週間後1ヵ月後2ヵ月後3ヵ月後
レーシックを受けようと思った動機

高校2年生までの視力検査では2.0が片目でハッキリと見えていましたので、見えるという世界はよく知っています。どういう経緯で視力が落ちていったのかは分かりませんが、高校3年でメガネを買い、18歳の後半にはコンタクトなしでは不便になりました。現在は、0.1以下だと思います(コンタクト購入のみで視力を聞いていないのでわかりません・・・)が、どんどん見づらくなってきたので5年程前から本気でレーシックを考えるようになりました。しかし価格の問題で最初からあきらめておりましたし、コンタクトも昔と違って安くなりましたので、これでいいかなぁ~っという感じで過ごしていました。

ゴルフを趣味でやっているのですが、プロじゃあるまいし・・・そこまで苦痛には感じませんでした。しかし最近、バレーボールを始めたのですが体育館では何もかもがぼやけて見えてすごく煩わしさを感じていました。もともとコンタクトのカーブが合わないのかいつもズレてしまっていましたし、ドライアイにしてもまめに目薬をさすタイプでもないため、乾ききって夕方にはウサギのようになっていました。あと、旅行や温泉も大好きなのに、すごく不便に感じていました。 これからもっと楽しくスポーツや旅行を満喫したいですし、価格も昔ほど高くなくなったのでレーシックを受ける決意をしました。

・メガネ暦 17年          ・コンタクト暦 16年
神奈川クリニックを選んだ理由
ホームページであれこれもう嫌というほど皆さんの体験談を読みまくりました。その中でも評判が良く、最新機器使用などなど総合的に神奈川クリニックさんに決めました。通常仕事が休めないですし、裸眼&メガネでは仕事に支障がありますので、正月休みをフル活用して予約を入れました。コンチェルトでないと検査の翌日の手術予約が取れないと言われ、コンチェルトとイントラレーシックを迷っていましたが、一発で何もかも済ませられるコンチェルトを希望し、検査予約・手術予約・手術翌日の検査予約をしました。TELでの対応も良かったですし、細かい注意点なども親切に話して下さいました。
事前検査

コンタクトを外してメガネに切り替えて1週間。メガネ生活は非常に不便で、すごく長く感じた1週間だったので「やっと検査日だ・・・」と思いました。

最近「中之島線」が開通したので自転車で駅に向い京阪電車に乗り「渡辺橋駅」で下車、徒歩2分と書いてあったのですが、早足ならそれぐらいでしょうか?

ビルに入り7Fの神奈川クリニックへ到着。見たところ30~40人位の人が居たように思いますが、比較的空いていました。受付を済ませ初診のシートのような物を書いて待ちました。まもなく番号が呼ばれ視力検査を含めた7~8種類の機械で検査。

わからなかった視力ですが、L 0.05 / R 0.04

と思ったほど悪くありませんでした。メガネを作った時は0.02位だった(コンタクトを外して20~30分して作った)のでメガネがキツく気持ち悪くなるのも当たり前だと思いました。検査担当の人は皆さん親切でちゃっちゃっと段取り良くして頂きました。毎日同じ事をやってらっしゃるのだろうからイラッとするだろうなぁ~なんて思いながら・・・。

その後、待合室へ戻され少し待機。暇なので本でも読もうかと思いましたが、先ほど検査で瞳孔を開く目薬のせいなのか全くぼやけて字が読めませんでしたので諦めてボーっとしてますと、また番号が呼ばれ今度はDVDを見てもらうとのこと。15分位のDVDでしたが、手術の内容と万が一こういう症状になる可能性も0%ではないという事と、よくある質問的な内容でした。個人的には良く出来たDVDだと思いました。1年前からレーシックに関するホームページや口コミを網羅しておったので大体把握してましたが、再確認出来たような気がしました。

DVD鑑賞が終わり、また待合室で10分位待っていると番号が呼ばれ中のイスに座って下さいとの事。まもなく診察室へ。目の中を超まぶしいライトで(瞳孔が開いているからか・・・)診察し、質問はありませんか?との事。もう散々調べてDVDも見て来ましたし、「いえ、特に・・・」って感じです。眼圧も角膜の厚さも問題ないと言われ終了。先生は無愛想だったけれど毎日こんなに大勢の患者が来て質問攻めにされると思えば、そりゃ仕方ないわなぁ~と気の毒にすら思ってしまった。

最後に「予約・ご相談」という窓口。ここが一番待たされました。相談されている方も多いのでしょう。私はもう手術日も何もかも先に電話予約していましたので呼ばれてからは手術と薬と注意点を少々と予約の確認のみだったので5分程度で終わり翌日の手術に備え帰宅。

神奈川クリニックへ入って出るまで、ジャスト2時間でした。

神奈川クリニック 大阪院
手術
2009.01.04 神奈川クリニック 大阪医院にて(事前検査から1日後)

手術当日も3時間程かかると聞いていたので、あまり早い時間を予約すると眠るまであまりに長そうだったので15時15分を予約しました。

15時過ぎに受付をし、まもなく番号が呼ばれ前日と同じような検査を少しだけしました。その後、先生の診察があり『では、これから手術を受けて頂きます。』と言われました。多少緊張はありましたが、苦痛なメガネ生活とおさらば出来るという嬉しさみたいな方が大きかったので早く呼ばれないかなぁ~と思っていました。

すると会計に呼ばれ、料金の支払い【22万円(曜日割引・紹介割引)】を済ませて再びイスに座って待つように言われました。手術後だと目があまり良い状態ではないので、シラフの時に払うのだなぁと思いました。

10分位待つと更衣室でロッカーに荷物を入れるように言われ、待合室のような所のイスに座りました。名前と手術の種類の確認があり、ヘアキャップと靴カバー、割烹着?のような物を着用するよう指示があり、麻酔の目薬をさされ、手術内容のアルバムのような物を読んで待つように言われました。ここでは私を含め5名が待っていました。

私は3番目でしたが15分位は待ったと思います。ついに名前が呼ばれ看護師さんに導かれ手術室に入りました。

機械や医師の顔や何もかも見る余裕もないぐらい早く診察台に寝かされ、クルッと回転させ眼球を固定するプラスチックのような物を人力でおもいっきり押さえつけ、その段階でむちゃくちゃ痛いのに更に機械で押さえつけられ、『真ん中の光を見て下さい。』と言われてましたが、あまりの痛さにそれどころではありませんでした。何秒位かわかりませんでしたが、次は左目です。同じ位その固定する物が痛く、右目からは涙がボロボロ出ているし、もうどこ見てるのかわからずただただ早く終わる事を祈っていると、何故か左目をもう一回初めからしましょうと医師達の声。2回も痛い思いをしました。

終了後、看護師さんに手を引かれ次の手術室の前でイスに座って待ち、5~6分経った頃、手術室に入りました。看護師さんがさっきほど痛い事はありませんので・・・と言ってたので安心しました。再度麻酔を点眼し、目以外のカバーと瞼を固定するテープを貼られ、先生が『シール貼りますねぇ~』みたいな事を言って始まりました。数分でしたし目が触られてる感がわかるのですが、何も感じなかったです。まもなく『終わりました~』と先生が言ったので一安心したのもつかの間、瞼に貼ったシールとカバーをおもいっきり剥がされ、まるで罰ゲームかいな・・・との思いでございました。

ここから少し休憩して帰るんだろうなぁって思っていたら、お姉さんが薬の説明をして受付に寄らずこのままお帰り下さいとの事。お姉さんに『目を固定する器具がむちゃくちゃ痛かったんですけど、私はやっぱ目がちっちゃいし窪んでるから人より痛いのぉ???』と聞いたら『そんな事ないですよ~、みんな一緒ですぅ』とお答えになられました。でも絶対に差があるような気がすると思いつつ痛み止めを口にくわえ、無料の水をもらおうとサーバーには【断水】の文字。仕方なく隣の自販機で水を買い、お迎えの車で帰宅しました。

しみーるような痛みというか、目を開けているのが辛い時間はその後3時間位でした。

本日は神奈川クリニックに入って出るまで2時間弱でした。

翌日検診

目の痛みはありませんが、コンタクトをしている時のドライアイのような違和感(乾燥感)があり、テレビや電気などが手術当日よりはマシにはなったものの、やはり眩しく感じました。皆さんは朝目覚めると世界が変わったとか言われますが、普段がコンタクトのせいと違和感から超感動!という程ではありませんでした。見え方はまだ少しぼやけるのとモヤがかかった感じがありました。

左目の2回フラップ作成をした方は、白目がかなり真っ赤に充血していましたが痛みなどは一切ありませんでした。

充血

クリニックに着く頃には見え方も慣れて、視力検査は両目共に1.5との事でした。
先生の診察も『キレイになってます』との事で、充血している方も特に触れる事なく終了しました。充血については他の方の体験談でよくある話でしたので私も気にしませんでした。受付で新たに目薬をもらい、クリニックに入って出るまでトータル30分位で終わりました。

この日は友人が術前検査だったので一緒に待っていましたが、眼圧が高いとかで何度か検査があったからか、3時間近くかかったと思います。

帰りにはメガネのレンズをサングラスに替える為、ショップへ行き30分程でサングラスになったので友人と食事をして帰りました。

術後1週間検診

術後4日位までは何となくの違和感とドライアイで目薬をマメにさしていました。それ以降はかなりマシになってきて見え方もすごくハッキリしてきて、今になってわずらわしさから開放されたなぁ~と感動しています。

充血も7日目にはすっかりキレイになりました。

クリニックに到着後、すぐに視力検査がありこの日も両目共に1.5がきっちり見えているとの事でした。先生の診察も『すごくキレイになってます。』と言ってもらえました。今日の先生はすごくやさしい人でした。
確認のため『アイメイクはもうしてもいいですか?』との質問に『はい大丈夫です。』と言われ、貧相な顔にしっかりアイメイクが出来るので良かったと思いました。
もともとドライアイがヒドイので『市販の目薬はいつから使用してもいいですか?』との質問にもオススメの目薬を書いた紙を頂き、親切にして頂きました。目薬が切れてもドラッグストアで買えるので安心しました。

診察後すぐに受付で目薬をもらい、1ヵ月後の検査の予約を済ませ終了しました。

クリニックに入って出るまで20分位でした。

手術の日に眼球を固定する物が痛い痛いと言ってましたが、やっぱり裸眼生活ほど楽なものは無いので、本当にやって良かったと思っています。そしてあの時の痛みも今や忘れてしまいそうです。

術後2週間

あっという間に2週間が経ちました。朝はまだクッキリという感じではないのですが、少し時間が経つと次第に見えてきます。

ゴルフの練習場でも220ヤード付近のボールの落下が着地点までハッキリ見えてイイ感じです♪周囲の人達より良く見えていて『すごいなぁ~』って感心されたくらいです。

術後13日目に車で名神高速を走ったのですが今までなら前の車のナンバーや看板がにじんで全くと言っていいほど見えていませんでしたが、ハッキリと見えています。トンネル内や夜間のライトはまだまだ眩しいですが、慣れてくるとの事でしたので、もう少し様子をみたいと思います。とにかく今になっていろいろな煩わしさが無くなったと実感しています。目の違和感とドライアイも日に日に少なくなってきて、とても楽に過ごしています。

術後1ヵ月検診

1ヶ月検診に行ってきました。

土曜日の夕方ということもあってスゴい人でした。6時の予約より15分前に着いたのですが、6時ちょうどに番号が呼ばれ視力検査と少々の検査、診察もスムーズに終える事ができ、所要時間は20分位でした。眼もキレイだと言われ、視力も左が2.0と右が1.5と両目で2.0とのことでした。10年間の保証期間があるのでその間に不具合があれば来て下さいとの事で、今日でひとまず終了です。

1ヶ月が経とうとする頃ちょうどゴルフに行ったのですが、景色もボールの行方もハッキリと見えますし、遠近感がよく分かるようになったと思います。以前はゴルフでもバレーでも遠近感がおかしいのかしら?などと度々思う事があったのですが、今はその感じが全くありません。ボールも落下地点まで良く見えるので、他のプレイヤーのボールもロストボールにならずに済んだのもあり感謝されました。友人は『22万円の価値あるなぁ~!』などと言っていました♪

先日、親友がレーシックしたのですが、彼女は普通に目が大きいのと出目のせいか全然痛くなかったそうです(目を固定する器具も)。おまけにすごく親切な先生方だった等々・・・私の時とはずいぶん違うようでした。人それぞれなのか、医者それぞれなのか・・・。

まぁ、今は手間が省けて楽に生活できているのでいいんですけど☆
温泉もスポーツも今は本当に楽しんでいます!!

術後2ヵ月
あっという間に2ヶ月が経ちました。メガネを探したり、コンタクトを外さなきゃ!とか思うことも無くなり、コンタクトをしていた生活をほぼ忘れてしまっています。少し暖かくなったのでバレーボールの練習では汗が眼に入ったりするのですが、痛みや変わったことも無く快適に過ごせています。
術後3ヵ月

安定してくるのが3ヶ月くらいしてからだとの話でしたが、ハロー現象は術後当初に比べてかなりマシになりましたし慣れてもきているので全然問題ありません。パソコンをよく使うので視力が下がっていないか心配なのですが、今のところ良く見えていますしドライアイもかなり軽減しています。温泉やスポーツはマジで快適です。

レーシックの話をするとまず値段と手術が怖いって話になりますが、無事終わって今を過ごしている私としては悩む理由がわかりませんってくらい楽チンです。

レーシックを考えている人に伝えたいのは、怖い噂を聞いたりするかもしれませんが、きちんと自分で納得するまで調べてなおかつ値段だけで決めたりしないように検討して欲しいと思います。私は22万円以上の価値があったと思っています。ありがとうございますって感じデス♪

動機医院選択事前検査手術翌日検診1週間後2週間後1ヵ月後2ヵ月後3ヵ月後
2009© Life style.All Rights